氷塊する牛乳プリン

世の中へのルサンチマンと、ごはんについて。

【随時更新備忘録】おぃちゃん!酒や!ワイは酒が飲みたい。【日本橋銀座有楽町エリア】

こんばんは。私です。

前回の表参道中西に纏わる話に引き続いて、今日も酒の話です。それこそ、私がここ最近飲みに行った居酒屋まとめ記事でも書いておこっかな~程度に。

<参考:前回の記事。>

mmmiiinnntttsss.hatenablog.com

 

繰り返すようですが、私は「いかに安く飲むか」「ビール・ハイボール・レモンサワー緑茶ハイがあればとりまOK」という基準で店を選んでいるので、私の備忘録程度にしかならないかも!

 

日本橋・東京・有楽町・銀座エリア

(*3/9更新*)

◆紅とん 日本橋本店 03-5205-3081 東京都中央区日本橋2-2-20

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13045741/

写真撮り忘れたけど、まぁよくある大衆居酒屋って感じ。

ビール1杯430円、ハイボール380円、チューハイ350円位でしょうか。あと電気ブラン置いてあるね。特にこれが~みたいなのはあんまりないけど、知っておくと使い勝手がよろしそうです。女子2人で3時間位いて2500円/1人かかったかかからないかぐらいだったと思います。日本橋が本店みたいですが、チェーンなので、東京都心どこにでも探せばあるっぽいです。

www.beniton.jp

 

◆立呑みマルギン
03-3571-8989
東京都中央区銀座7-1 銀座コリドー通り105
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13039815/

 

ハイボールの名店。銀座コリドー通りにあります。コリドー好きなんだよな。

曰く2008年?9年?10年?(適当だな)ごろに改装されて広くなり、今のマルギンになったらしい。昔はもっと狭くてもっと変にいろんな人がいっぱいいたらしいよ。今はだいぶ入りやすいみたいです。

2年程前に同居人とマルギンの前を通るたびに「俺一人なら全然マルギンで飲むんだけどねえ……」と言われ続け、通るだけで連れて行ってもらえず。気を遣われてたんですね。しかし、日曜日は空いていないお店だし、なんじゃかんじゃコリドー街を一緒に歩く機会も減ったので、「これは友達を誘うほうが早い」と思い、こちらも日本橋紅とん行った子と、2人で行きましたね。

 

f:id:xxmilk69xx:20170307203123j:plain

おすすめはマルギンハイボール。ジンジャー・ライム・はちみつだろうか。うまい。多分女の子好きな味。あとトマトの串おいしいよね。

f:id:xxmilk69xx:20170307203134j:plain

 金曜日18時頃の様子。19時過ぎると多分なかなか入れない……。

 

一緒に行った子は酒にはバリバリ強いけど、どうしてもウイスキーは体質的にあかんらしく、3時間半ぐらいずっとビール飲み続けてました。

もうこれ書いてて酒が飲みたくなるもんな。やばいよな。大体3時間半で1人3500円ぐらいかなぁ。

途中から隣で飲んでて声かけられたお兄ちゃんと会計ぐちゃぐちゃになってたっぽい(笑)参考までにハイボールは350円~(380円かな?)、生ビールは550円ぐらい。串も1本130円ぐらいからだったかな。

 

◆まつ惣
03-3592-6551
東京都千代田区有楽町2-1-20
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13022708/

 

ここは知り合いに「普通の居酒屋で飲みたいです」って言って見つけてきていただいたお店。テーブルやいすをビールのケースを台にして作っちゃってたりする、ガード下の大衆居酒屋。店内狭くて混み合ってるけど、だいたい料理がおいしかった記憶がある。

おもしろいのはレジ会計ではなくって、ザルの中にある程度の金額を先に入れておいて、飲み物や料理と引き換えにそこから代金が引かれていくという会計方法なところ。Suicaにお金をチャージしては引かれていく感じですね。

逆にお酒飲めない人は後で割り勘みたいなことで負けたりしないかもしれないw 飲みたい奴がお金を置いて行くという明朗会計。

でも価格設定はビール1杯600円。料理も350円~ぐらいなので、ビール飲もうと思ったらそうでもないかもしれないところが玉に傷。

 

とりあえずこんなところで。

他にもいろいろ行っているんだけど、また付け加えたくなったら付け加えます。エリア別に纏めて置くのは完全に自分のため。追記はこの下にどんどん書いていくます!