氷塊する牛乳プリン

世の中へのルサンチマンと、ごはんについて。

【オンガク】2016年1~11月/2016年12月~2017年1月に聴いたもの(2)

前回の続き。音楽のお話。

【オンガク】2016年1~11月/2016年12月~2017年1月に聴いたもの(1) - 氷塊する牛乳プリン 

こちらの続きでございます。

次は2016年12月~2017年1月までに聴いたアーティストを。大体この時期からまた聴く人たちが少しずつ増えた感じはします。

手っ取り早く列挙していきましょう。

 

2016年12月~2017年1月に聴いたもの

①Awesome City Club

www.youtube.com

「なにをいまさら」シリーズですねこちらも。こちらもバンド名はずっと知っていたけれども、「イマドキの若者感」について行くのに億劫になって手を付けられなかった……。この曲は『会いたいなんて 言わないから 会えないなんて 言わないで』/『平気なふりは 得意だから 会えなくても 気にしないで』っちゅぅ歌詞が好きです。ポップにこんな歌詞歌えちゃうの凄いなぁって思ったらこの曲の作詞、いしわたり淳司が手掛けていたんですね。

 

www.youtube.com

こっちは新曲。12月に出たやつかな。

 

②Suchmos

www.youtube.com

 

はい、はい出た~~~~~~~~!!!!「なにをいまさら」シリーズ最上級はい出た~~~~!!ホンダのCM曲のやつですね。このCMの曲やってるユニット=suchmosという方程式が解けたのが今年の1月とか……お恥ずかしい……。まさにナウでヤングな若者文化との衝突を避けていましたよね。レペゼン茅ヶ崎っていわれても更にその湘南の風(違)が私に強く当たるし、ああ……シティガールにはなれねぇな。って言いながらも、土曜の午前中にSuchmos聴きながら料理するのサイコーですし、男女5人ぐらいのグループで芝生でビール飲みながら聴きたいです!!!!!!!!(笑)

 

ベッド・イン

www.youtube.com

 

同様にこちらも「なにをいまさら」シリーズですね。バブリーな奴らといえば、正直平野ノラちゃんよりこの2人が出てきます。あの下ネタついていくのは結構体力使うから半ばあきらめてしまったのですが、改めて曲聴いたら「なんじゃこれ普通に歌上手い」という驚き桃の木20世紀です。どの曲聴いてても90年代のJ-POPの明るいところだけを集めてきましたという感じがめっちゃいい。確か昭和61年生まれとかじゃないかなぁ~ふたりとも。大体私と同じ位なんだけど。正直バブル絶頂期に2歳とか3歳とかじゃないですかね。少なくても小学校低学年の頃にバブルがはじけて阪神淡路大震災が起こって、山一證券が潰れて、デフレ期真っただ中とか。

でも、そんな時代で育ってきたからこそ、あの頃の華やかさみたいなのって憧れたりするのはある。言われてみればある。インタビューも読んだりしましたけど、なにかとかっこいいな。ライブ行きたい!!

 

www.youtube.com

 

最近90年代回帰流行ってるのかなぁ~っていう感じもしますけどね。ONIGAWARAとかもね。

 

④オメでたい頭でなにより

youtu.be

MEETIAで何件か記事担当させて頂いたバンドです。

曲の全てがオメでたいバンド。というかオメでたくない曲は作らない。ふざけたバンドに見えるけどこれでもかっていう位真面目なバンドでした!!!!!

 

youtu.be

売れて欲しい~~~~ というか、売れるのも時間の問題だと勝手に思ってる。

ライブは取材2回しかまだ見ていないので、お客さんとしてがんがんヘドバンしに行きたいなぁ~と思っています。

 

閑話休題

 

ちょっと気になるオメでたの3マンイベントの話。

www.omedeta.band

もうイベント名が既にやばい。『オメでたいウンザを踊る赤村民』って嵌り過ぎてて超やばい。高崎じゃなかったら普通にチケット取ってたかもしれない。

という、バックドロップシンデレラとビレッジマンズストアとの3マンライブが気になる。オメでたいウンザって3度見ぐらいしたね。

 

www.youtube.com

はい、バックドロップシンデレラです。普通に普通のバンドのはずなんだけど、『池袋でウンザウンザを踊る』の「ウンザウンザ」ってマジ、何?という。2011年とか2012年頃に何回かフェスで見ているはずで、バックドロップシンデレラ=『ウンザウンザ』という方程式は既に出来上がっていたはず。ウンザウンザシリーズは数が多い。歌詞が若いですね。ロックンロール好きな若者に刺さる歌詞です。酔っぱらった変な大学生の曲じゃないよ。

 

www.youtube.com

こちらビレッジマンズストア。これもバンド名は知ってたけど、ここ最近ちょっと聴いてみようかなと思った。あぁ~~私が大学生の時だったら大学の友達と一緒にフェスで前方取って聴いてた様なバンドだなぁって感じです。(遠回りだな)

 

前回も書きましたが、最近の音楽の流行はほぼ9つ下の妹(今年成人式)に教えてもらっているんですが、妹が激ハマりしているバンドでもありますね、バックドロップシンデレラとビレッジマンズストアは。下手したら高崎も行くかもなぁ~と言っておりました。ライブめっちゃ楽しいらしいです。

 

mihoudai.tokyo

 

次にライブ行くってなると、3月4日に開催されるサーキットフェス見放題東京辺りがいいのかなぁと思ったりもしています。珍しくサーキットフェスなんてそんな若さ溢れる現場に突っ込めるのか私、って感じもしますが、これは兼ねてからもう付かず離れず大好きな0.8秒と衝撃。が出てくれるのでそれだけの為に行こうかなと思っていた位だ……。あとはオメでた出るし、ビレッジマンズストアも出るので、バックドロップシンデレラ決まってくれないかな~。

 

⑤ぷにぷに電機

soundcloud.com

かっこかわいいばっきばきの電子音とめっちゃかわいい歌詞のマッチ感が超やばい。

こちらもMEETIAの記事手伝っていた際にメールインタビューさせていただいた方。このXFDの2曲目『丸の内線の女』がサイコーにいいです。Funkot×歌謡曲ってどゆこと……。なんでこんなにかっこいいの……なんでほんのり切ない歌詞で踊れるの……と不思議になりますね。これを聴いてれば、日常に起こるレベルのもやもやは大体どうでもよくなります。深夜のラジオで掛かっていたらすごい嬉しい。

C91行けなかったので、次M3でご本人から直接CD買いたいなと思っています。

 

あれ。でもこんなもんなんですね。

こんなもんなんですね……。

個人的に今一番楽しみにしているのは3月の0.8秒と衝撃。のミニアルバムで……(でもまだ『破壊POP』買ってないか……)見放題はアルバムリリース前のイベントだろうけど、新曲も聴けると期待しているので行きたいというのもあって……。

2011年かな、でもまだ6年前か。うん、それぐらいから聴いてる。

 

とはいえやっぱ最近なに聴いていいかわかんないな~。ラップは好きだけどごりごりのラップは苦手で、でも結局聴いててしっくりくるのは普通のロックだったりして。

 

ってな感じです。

おわり。