氷塊する牛乳プリン

世の中へのルサンチマンと、ごはんについて。

【オンガク】2016年1~11月/2016年12月~2017年1月に聴いたもの(1)

最近また、少し音楽を聴くようになった。気がする。

というのも、MEETIAの編集にちょろっと手を貸すようになったのがきっかけだから、それもそうなのかもしれないが。

2年ぐらい前にはSONYが運営する「Music Unlimited」っていう音楽サブスクリプションサービスに課金していたんだけど、それがなくなってからしばらくまた聴かなくなってしまった。結局今はまたiPhoneに戻してしまったので、AppleMusicに登録している。

結局同じ曲ばっかり聴いているのは否めないのだけれど、実際コレがあるないじゃフットワークの軽さが全然違う。情報量が違う。中学生の時に1枚100円でCDシングル借りていたあのコストは何だったんだろう。いまは1か月1000円弱でいくらでもオフィシャルで音楽が聴ける。サブスクリプションのせいでCDが買われなくなるとかいうけど、サブスクリプションで聴いてよかったらライブ行くし、ライブ行って良かったら思わずCD買っちゃうし、私もそういうもんだと思ってる。でも実際CDって取り込むのめんどくさいし管理に困るから、出来ればデータで欲しいなぁと思いもするけれど。

 

2016年1月~11月によく聴いたもの

なぜこんなざっくりとした括りなのかというと、大してこの辺に音楽を聴いていた記憶がないからです。とはいえ全くない訳でもないので、思い出した順に書いてみようと思うます!もちろん一部今絶賛聴いている人たちもいるかと思いますがそこはご容赦を。

 

①RADIO FISH

www.youtube.com

言わずもがなあのRADIO FISHです。

一番大きかったのは、凛として時雨が自身のライブに対バンで呼んだことでしょう。実際に生で見たんですよ。周囲の反応はというと、なんせ相手は時雨のファンなんで反応に困っていたところも多かったんでしょうが(笑)普通にかっこよかったです。

ピエール中野がMCで「アルバムについているDVD見ると、このグループがいかに挫折を乗り越えてきたか分かるよ、すごくいいDVDだった」と言っていたので買ってみてみたら、その通りでした。正直PERFECT HUMAN以前の曲は「え、何がしたいの?」って感じです。そもそもオリラジが路頭に迷っていた頃に発足したユニットでもありますしね。でも、そんな苦労の先にPERFECT HUMANがあるんだっていう軌跡が分かってから、余計に好印象を持ちました。「武勇伝」が進化してこうなる!というのもよくわかるし。

個人的には『東京大革命(feat.焚巻&345 from 凛として時雨)』を聴いて欲しいです。この曲のトラックは80kidzが手掛けていたりとやたら豪華!でもこれ買わないと聴けないんだなぁ~。

しかし頭良くて、喋りめっちゃうまい、奥さん想いで、相方も弟も巻き込むのもうまい。そしてこうやって世の中をわくわくさせちゃうんだから、やっぱりあっちゃんかっこいい。

 

②BABYMETAL

www.youtube.com

まぁ、これは言わなくてもいいでしょう(笑)やべ、THE ONEMETALネームの引継しなきゃ……。

昨年9月の東京ドーム公演にも行ったよ~。めっちゃいい席でした。同伴した高校の時の友達がとても喜んでくれたので良かったです。「チョコレート食べたい」という曲だけで全世界を沸かせるって結構訳が分からない。

実はすーちゃん(Vo.)がメンバーで1番年上のくせに1番弱虫で、そこをゆいちゃんもあちゃんが支えているというお話が好きですね。

そしてもはや英語が読めないと、各種SNSより公式情報が入手できないんだよなぁって感じです。

 

③岡崎体育

www.youtube.com

 

何かと世間を騒がせているやらいないやらの岡崎体育君。ただ曲を説明しているだけ、あの口パク「explain」もめっちゃ好きなんですが、1番はJINROのCM曲です。普通に歌上手くね?っていうのと普通に聴いてて楽しい気分になれるよ。普通に普通の普通に上がる曲。

JINROなぁ~コーラとかで割ると気づかず飲めちゃうからなぁ……。楽しいお酒……。

 

岡崎君って何となく雰囲気関ジャニの丸ちゃんに似てるなぁって思うのは私だけだろうか……(笑)

 

電気グルーヴ

www.youtube.com

 

これももう書かなくってもいいかなぁという感じですが、ちょうど1年前ぐらいまでやっていたドキュメンタリー映画も見てアルバムも買っちゃったので……。3月にライブも行ったし……。今年の3月のZeppも、HP選考が当たったので行きます。

ちなみに最近リリースされたザコシショウのゴキブリ男も聴きましたよっと。

 

⑤ぼくのりりっくのぼうよみ

www.youtube.com

もう、衝撃ですよね。衝撃。2015年末のデビュー時点では高3で大学受験生だったのかな?今大学1年生?現代文では全国模試1位取ったとか東大落ちたとか、地頭のよさはあるんでしょうが、そんなことどうでもいいけどマジすげえ。

 

www.youtube.com

今日新譜も出ましたね~。AppleMusicで落としたので明日ゆっくり聴きます。それでもCD欲しくなっちゃうもんなぁ。

 

クラウドファンディングで資金を集めてオウンドメディア立ち上げたのは最近の話でしたかねえ。これだ。

noahs-ark.click

読んだんですが、頭フル回転してやっと追いつけるかっていう話だったよ。でも面白い。

でもね、別にぼくりり君は天才っていうわけじゃなくて、ただただ自分の好きなこと思うこと疑問に思ったこと思うがままに発信しているだけなんだって感じます。ツイッター見てるとほんと普通の大学生のつぶやきだし。「ラーメン食べたい」とか「朝起きれない」とか。

でも好きなツイートはこれですかね。好きなツイートにこれを上げる時点で、私もの考えてんのかって感じしちゃうけどね。

いやーこんな青年がニッポンのエンターテイメントを引っ張っていくと思うとわくわくだし、それに私達が「へぇえ凄いねー」ってゆってるだけじゃ人生おもしろくねえなって思わせてくれる男の子です。10個下だけどね。でもされど10個ですぞ?

 

ヒトリエ

www.youtube.com

すんませんねぇ、今さらで……。実際存在は2013年ぐらいから知っていたのですが、ボカロPのバンド、って聞いてどうも寄りつけずっていう感じで……。

元々ヒトリエ好きな友達もいたのですが、1番のきっかけは私の妹でしょうか。9個(ぼくりり君の1つ上?!)離れた妹は東方厨から始まり今は結局邦楽ロック大好きバンド追っかけガールになってしまいました。だいたい最近の流行は妹に教えてもらっているんですが、ヒトリエは1番好きなバンドみたいですね。2016年秋ぐらいに結構この辺聴いてました。あと『ワンミーツハー』とか好きです。

12月頭の『IKI』リリースに合わせたMEETIAのインタビュー、すごい面白くなっています。(私が書いたわけじゃないけど)自分がヒトリエ好きだっていうのもあるんだけど、多分アヴァンギャルド担当ページで1番好き。

 

www.youtube.com

12月にリリースされた『IKI』のリード曲の『リトルクライベイベー』ですが、この曲は今までのヒトリエのイメージをがっつり覆す曲だなぁって思います。とにかく明るい。LINELIVEかなにかでも「これ本当にwowakaが書いた歌詞か?!」ってメンバーが驚いたんだってね。

Vo.のwowakaは私と同い年なんですよね。多分ボカロP時代から『IKI』以前の曲の歌詞って何処か暗くて聴いていて「なんか痛いな/イタイな」って思っちゃう節があったと思うんです。正直。だからどうもとっつけなくて。それは私自身も病んでいたり(笑)病んでいるからこそ前を向きたくて、自分の気持ちと近いような曲を聴きたくないと思っていたりしてたんです。同い年だし。同じ時期に考えてる事って少なからずオーバーラップするし……。

多分wowakaも28・29歳ぐらいになってこういう明るい歌詞を持ってきたということは、それも彼の成長というか、いろいろな経験を経て、いま前を向けるようになった証なのかとか勝手に思っています(笑)全く同じ時代を生きてきたからこそ、勝手に気持ちがこもってしまいますね。

あと、普通に普通の「ロックバンド」じゃないですか、ヒトリエ。それがよかったんです。まずボカロPという先入観を捨ててもっと早く聴いていればよかった。

アルバムトータルで聴いても、アートワークスを楽曲が決して裏切ることなく、華やかさが全然違う。『IKI』だけに。

 

おっともう0時半だ……私は眠いので続きは

続きはまた今夜です。

次は2016年12月~いまなう聴いている曲について触れようと思うでござる。おやすみ!