氷塊する牛乳プリン

世の中へのルサンチマンと、ごはんについて。

【あけましておめでとうございます】非常に今さらながら、2016年を振り返る。

皆さんあけましておめでとうございます。

1月11日、鏡開きって今日なんですね。私「末広がりで8日じゃね?」とかいって、8日には鏡開きしちゃってましたみるくしたかなしです。

今年もひとつよろしくお願いいたします。

 

で、お題の件。2016年内にやっておけよという話なんですが、どうもこうも年内の記憶はPPAPと恋ダンスしかなくて。それ以外にもいろいろあったんですけど、まぁ単純に振り返るのがめんどくさかったんですよね(ドヤ顔)

しかしそろそろ指先を動かすリハビリも兼ね、ざくざくっと箇条書きにしてみます。

 

2016年1~3月~そして転職①~

1月:転職活動中。それ以外記憶ない。

2月:転職活動中。バレンタインデーにブルガリのチョコレートもらった。

3月:転職先が決まる(貿易事務/乙仲→貿易事務/乙仲)。引っ越し先要検討の時期にかかる。(当時同居人の部屋に居候していた。部屋も狭いことと諸々で早急な引っ越しが必要とされた)

2016年4~6月~そして人事異動~

4月:同居人と付き合って1年経ったのを口実にカナルカフェでディナー。

そして新しい職場へ。会社自体は人が1年で辞めていくサイクルという悲惨な状況だったが、めずらしくもお昼ご飯メンバーにはすぐ馴染めて幸先良いスタート。輸入経験者ということもあり、現場でもかわいがっていただけた。(しかし結果この転職が凶と出ることを当時の私はまだ知らない。)

5月:GW開けてすぐ今の家に引っ越し。前の居候先より2駅3駅田舎になったが、窓もいっぱい・独立洗面台ありの2DKへ。

6月:職場の判断の元、配属先が親会社へ。契約と違うとかでやめてやろうかと思ったけど、派遣元のお兄ちゃんと相談して残留。親会社に出向。

 

2016年7~9月~そして転職②~

7月:毎日胃を痛めながら出勤。適度な残業もありつち派遣だから早く帰れといわれたのを逆手に、ご飯作る気ない時はさんざんっぱら友達と飲みに行く等。前の事務所のお昼ご飯メンバーとは仲良く、一緒にディズニー行きました。

8月:転職を決意。御盆休みも胃が痛くて仕方なかったことぐらいしか思い出せない。

9月:転職がうまくいきそうもなく結構潰れかける。結果、今の仕事(貿易事務/乙仲→営業事務)に拾ってもらう。貿易の仕事はなかなか難しかったねえ。でもまた戻りたいなぁと思っています。やばくなったもんだから母親に電話しまくっていた……。

 

2016年10月~12月~残業がない!~

10月:現職場へ。定時が17時半で残業が滅多にないと手取りが減ることを体感。但しすこぶる胃の痛みと頭痛と過呼吸は減った。船とか飛行機とかトラック動かさない仕事は自ずと残業が減るんですね。

11月:やっぱり残業が少ない。とにかく18時半には家にいるみたいな生活。雑なご飯作っていたか、テレビ見ていたかの記憶しかない。あとこの時期、結構人にごちそうになっていた気がする。あ、あと前の事務所の子とディズニーシー行った。私含め4人中3人が前の仕事場退職してた。

12月:MEETIAかな……。(HOME | MEETIA)2年3年程前から顔を出している同人カルチャー誌「アヴァンギャルドでいこう」チームが、夏からMEETIAの記事に関わるようになっていたようで……。この12月ぐらいに異様に発注が来て回んないというので、チームアヴァンギャルドが点々と助っ人に入ることに。

いかんせん18時半には家にいる生活の為、時間はある……ということで、私も文字起こしからライブレポ等駆り出されるままに手を付けていた。

あと年を取ったね。誕生日は三笠会館でフレンチでした。月末は飲み会ラッシュでした。

 

そういう感じの2016年だったなぁです。

今年の抱負とかいろいろ書こうかなと思ってはいるんですが、ぱしっと決まらないので今日の所はこれで!(笑)